木の雑貨

木製の雑貨作りを楽しむ。
<< ワイヤークラフト(針金細工) | main | ワイヤークラフト|クリスマスツリー >>
ワイヤークラフト天使の羽をつくるつもりが・・・
天使の羽
ステンレスワイヤーを使って、ひらめいたときにグニャグニャしています。こんなときは、頭の中にあるイメージを形にするわけですが、できあがったものがイメージと同じである・・・とは限らないんですよね。
この天使の羽(見ただけでは何なんだろうッテ感じですね)

かなり頭の中のイメージとはかけ離れています。なぜ?「ワイヤーが思うように曲がらない」「曲げる場所、角度、大きさがちがう」「頭の中のイメージがハッキリしていない」っていうところでしょうかね。

ワイヤーの太さもイメージに大きく影響しますね。太すぎたり細すぎたりしてもイメージ通りにはなりません。これは、木工でも同じことで、板厚でイメージが大きく変わるものです。

どうしましょう。ッテ考える。

最初のものは、試作1ということで、イメージが形になったものと考え、試作2で形をよりイメージに近づけるということをします。ワイヤークラフトの場合、形を修正すればするほどグニャグニャになってしまう場合が多いので、最初から作りますね。頭の中のイメージが一旦形になるとね、その形をみてまた違うイメージが頭の中にできたりしますよ。試作品は、そのまましばらく眠らせておくと、新しいものに変身したりします。

ということで、この試作は、何に変身するのでしょうね。
-
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS