木の雑貨

木製の雑貨作りを楽しむ。
<< 紙芝居舞台製作 | main | 鉋の再生に挑戦 >>
ビッグコリントゲーム
ビッグコリントゲーム
コンパネ(900*1800)一枚を使って大きなコリントゲームをつくりました。本日、保育園の夏祭りで使われます。家に置いていると結構場所をとってしまうのですが、大きいだけに楽しさもいっぱいです。気が向いたときにビー玉をスロープから発射して、「カン、コン、ポン」って音をたてながら落ちてきます。

2007年8月3日追記
夏休みになると、”コリントゲーム”キーワードで、
この記事にこられる方が増えますね。

息子が通っていた保育園の行事に「貸して欲しい」とお呼びがかかります。子ども達のみならず大人も夢中になるようです。自分が作った物が利用されて、喜んでもらえるのは気持ちがいいものです。

気をよくしたので、もう少しだけ詳しく説明しておきます。

コンパネ厚さ12mm1枚と3mm弱のベニヤ板少し、木片、ペットボトルが主な材料です。

持ち運びに便利なように二つに分割できます。
十字のネジとナットで左右二箇所ずつ計4セットで固定。
プラスドライバー一本で組み立てられます。
写真だけじゃわかりにくいと思いますが、
おすすめできる構造とはいいにくいので‥。

ペットボトルのキャップが少し固めに入る程度の穴(Φ29mmのドリルビット使用。Φ30mmでもいいかもしれません)
持ち運びのときは、ペットボトル本体を取り外しておけます。

ビー玉大小何個か用意します。
大と小とではコースが変わってくるのでいいかと思います。

棒ではじくように作るより、手で転がす方が小さい子どもにはいいです。
手で転がす部分は、薄いベニヤ板をしならせて曲線にしていますので、
玉の動きがスムーズです。(トップのカーブも薄いベニヤ板をしならせて円形に切断したコンパネに釘で固定しています。)

同じ所に偏らないように、
傾斜を変えて様子をみます。
(ちなみに、トップの下に箱とかを置いて調節しています。きちんとしたものを作ろうとすると、調節できる足をつけるべきですが、何といっても低コスト作品ですから)

木工
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS