木の雑貨

木製の雑貨作りを楽しむ。
工作キーワード一段落。夏休み終了
夏休み工作「コリントゲーム」検索キーワード一段落。

8月は検索サイトから来られる方のキーワードが、
コリントゲーム一色でした。

しばらく更新を抑えてもアクセス数が、
思ったより下がりません。
別のブログでは更新しないと、
一気に1/10に減りました。

9月になり、工作検索ブームが終わって、
どうなるか見ていますと、
キーワードも以前の状態に戻ったような気がします。

コリントゲームで検索されてアクセスアップしても、
ネットショップの売り上げが上がるとも思えません。
コリントゲーム関連グッズを扱っているのならいいのですが‥。
アフィリエイトでもコリントゲーム関連グッズなんてないです。
だからこそ、本サイトのブログ記事に検索でやってくる方が多くなるということも言えますね。

ネットの隙間というものでしょうか。

個人でネットショップする場合、
ネットの隙間を狙った商品を扱うのが鉄則だという記事をよく見かけます。

今、ネットショップの見直しを根本から行っています。
扱う商品=自分で作った作品
なのですが、
何を選べばよいのか、
ブレーンストーミングで思いつくまま書き出し、
選んだ何点かをネットで調査しては、
ブレーンストーミングを再度行うといった作業を繰り返しています。

一人なので、どうしても偏った内容になってしまうのが、
困るところなのですが、
できるだけ、客観的に物事をみられるように心がけています。

まとめる過程では、
「これ、なかなかいいかも」
と思ったとしても、
一晩おいてから再考するようにしています。

夜中に思いついた案が、
次の日になって、
「何だこれは」
って、いうことがありますから。

こんな感じで、
ネットショップリニューアルの新作について、
かなり考えている状況です。

ネットショップを始めたころに比べて、
取り扱う作品が、
具体的になってきたと感じています。

ネットショップする場合でも、
普通の事業を始めるときのように、
セミナーとか受けて事業計画を立てるぐらい準備しておかないといけなかったのでしょうね。

これから、会社を辞めてネットショップを始めようと思っている方は、事業計画を立ててから誰かに見てもらうことをした方がいいですね。
勢いも重要だけど、
思いだけでは、
長期間耐えるだけの気力

生活資金
が必要になりますよ。

私も、ネットショップリニューアルに際して、
パート併用で、
余裕資金を確保する方法で頑張っています。
雑記日記
ユニークギフトUniqueGift検索で
海外のユニークギフト(UniqueGift)検索して見ていると…。

海外の作品を検索していると、
日本にない作風の作品に出逢うことがあります。

英語ほとんどわかりません。

だから、
一つのサイトを見つけると、
そのサイトに含まれる英単語で検索するといった方法で、
次々新しい分野のクラフトサイトを探しています。

UniqueGiftを見ていると、クスッと笑ってしまう作品・商品から、
なんじゃこりゃと思ってしまうものまであり、
結構楽しめます。
Unusual gift(珍しい、変なギフト?)って単語も併記しているので、
この英単語を検索すると更に変な贈り物が見つかるかもしれません。

今回、母へのギフトにペンダントがあったのですが、
日本語のプレートも一緒についたのを見つけました。
mother&daughterってメタルプレートに刻印してあり、
もう一方のプレートに、
母女
って縦書きで書いてました。
娘の間違いじゃないのかと思ったりするわけですが、
考えようによっては、
パッと見て分かりやすい文字であるので、
女という文字の方が、
商品としてはいいのかもしれません。
ちなみに、このペンダントはユニークギフト類じゃありません。
ユニークギフトの作品開発には、
こういった既成概念にとらわれない発想が必要なのかもしれません。
雑記日記
季節ですコリントゲーム。だけど
8月。夏休み。だからでしょうね。検索サイトから来られる方。

キーワード「コリントゲーム」一色です。

ちなみに、このブログは、
ユニーク・ユーモアな木の雑貨ウッドパーツ通販
作品情報をメインに紹介するつもりだったのですが。

「コリントゲームの情報がない」
というわけじゃないし、

確かに、ビッグコリントゲームって何?って思いますので、
どんなのか見てみようかということなのでしょうか。

工作好きなサイト運営者=クラフト作家Toshiyukiだから、
うれしいことではあるのです。
パソコン関連、ネット関連とは違うキーワードで検索して見てもらえるということは好ましいことです。

まあ、気楽に作品づくりとサイトづくり、それに工作‥。
いいじゃないですか。
雑記日記
木の雑貨と木のインテリア
木の雑貨木のインテリア

同じ品でも言い方によってイメージする物が違いますね。

木の雑貨屋さん
木のインテリアショップ

店のイメージも随分違ってくるように思います。

雑貨というと庶民的なイメージ。
インテリアというと少し落ち着いたイメージ‥かな。

価格もインテリアの方が高そうに感じます。

では、同じ品をインテリアとして扱った方がいいのでしょうか。
作品の見せ方にもよるのでしょうが、インテリアには、インテリアとしてのデザインや仕上げ、カラーがあるのだと思うので、作品に見あった場所があるのでしょうね。

私は「インテリアとは、どういうものなのか」わかっていないのですが、
木の雑貨をつくる上で、インテリアについて知ることも必要なんじゃないかと思うことがあります。

どうして、こんな値段が高いの?

雑誌でインテリア商品を見てそう思うことが多々あります。

値段が高いから売れるということもあるような気もしますが、
よく分かりませんね。庶民には。

木の雑貨と木のインテリア

どちらにせよ、オリジナル品を作ることですね。

作品はお客さまの評価をもって、どちらかに落ち着くはずです。
雑記日記
Wood Zakka,Wood Parts木の雑貨手作りしてます。
木のおもちゃ雑貨-wood zakka,wood parts

タイトルバナーを作りました。
木の雑貨のイメージに、ウサまる号は似合いませんね。
だから、木の枝を組み合わせてWoodの文字をつくり、
後は画像処理で偶然できました。

タイトルバナー手作り。
これもクラフトですね。

商品構成ちょっと考え中。
今年中には、木の雑貨サイトらしい内容にしたいと思っています。

それにしても、この暑さじゃね。
皆さんも気を付けましょうね。
雑記日記
工作の季節がやってきました
もうすぐ夏休み。
姫路(兵庫県の南西部)ではセミが鳴き始めました。

ブログに訪問してくださる検索キーワード、
工作」関連
多くなって来たことからも夏休みを感じますね。

私、「工作」大好きです。

このブログやホームページ木のおもちゃ雑貨でも工作をテーマにしたコンテンツをまとめたいのですが、ネットショップサイトが工作サイトになってしまいそうなのと、物を作っても製作過程を紹介する手間がかかりますから、余裕ができれば‥という状態です。

だから、キーワード検索でブログに辿り着いた方には申し訳ないと思ったりしてます。

他のサイトや本たくさんありますから、しょぼいコンテンツにしても仕方ないですし‥。

今は、ユーモア・ユニークな木の雑貨を作って、ゆくゆくは工作教室運営へ発展できるように頑張っています。

竹とんぼづくりぐらいは掲載してみようかなぁ。(息子に作ってくれとせがまれたときだけ、やたらと夢中になって作ってしまう遊もあ人です)
雑記日記
金箔を使った木の雑貨
金箔を通販で注文しました。

純金箔 四号色

四号色というのは、
純金(99.99%)約95%
他の金属(純銀・純銅)計約5%
を箔にした金箔です。
純金箔の中でも最も一般的で仏像や工芸品に用いられるようです。
他にもいろんなグレード(銀・銅含有量の違い)がありますよ。

ホームセンターにも売っていましたが、
送料込みでも倍以上の価格なので通販に決定。

木の彫刻に金箔というと、仏像をイメージしてしまうのですが、
ワンポイントに使った試作をつくろうかと考案中。

接着剤とか保護剤とかもセットで購入しないと、
本格的な金箔張りはできないようですが、
試しなのでよしとしましょう。
雑記日記
ミニチュア木の靴
ミニチュアサイズの木彫りの靴
ちっちゃいカワイイ。手作りミニチュア木の靴【木の雑貨】
ヤフオクに出品しました。

ヤフオク出品一覧
雑記日記
木のミニチュアスポーツカー
ミニチュアサイズ木のスポーツカー
ちっちゃいカワイイ。手作りミニチュアスポーツカー【木の雑貨】
ヤフオクに出品しました。

ヤフオク出品一覧
雑記日記
北欧雑貨。高級イメージ?
いろんなジャンルの雑貨。
それぞれのイメージは何によって決まるのでしょう。
例えば、雑誌やテレビの特集でカントリー雑貨が採りあげられる。
「あれが、カントリー雑貨というものなんだ」
続きを読む >>
雑記日記